よくある質問

応募・選考について

Q. 会社説明会、選考スケジュールを教えてください。

当社では、会社説明会から内々定に至るまで、以下の流れで予定をしております。
詳細は、『採用の流れ』をご確認下さい。
『採用の流れ』

採用の流れ

Q. 資料請求をしたいのですが、どうしたらよいですか?

下記PDFリンクよりダウンロードが可能です。
会社案内

尚、紙面の資料をご希望の場合、氏名、住所、連絡先、学校名を記載の上、下記メールアドレスまでご請求くださいます様、お願いいたします。
E-mail : saiyou@rinko.co.jp

キャリアについて

Q. 配属はどのように決定されますか。

面接時に、どのような仕事をご希望されているかを確認しておりますが、必ずしもご希望通りの部署に配属されるとは限りません。
外部内部の環境や人員バランス等を考慮の上、配属を決定いたします。
尚、内定者には、入社約1ヵ月前(2月下旬)に配属先を通知いたします。

Q. 転勤はありますか。

当社では、毎年人事異動が行われますが、3~4年に一度の期間で他部署に異動となるケースが多いです。
尚、転居を伴う人事異動は、東京支社勤務及び直江津支店勤務が対象となり、その場合は、会社が賃貸物件を契約した住居にお住まいいただきます。

Q. 出産や育児に関する制度を教えてください。

社員が長く働くことが出来る様、育児・介護休業等に関する規程を設けております。
出産や育児に関する休業の取得は勿論のこと、時間外労働の制限や、短時間の勤務も可能な制度です。

Q.入社前に必要な資格はありますか。

基本的には、入社前に必須となる資格はございません。
事業内容の一つに通関業があり、そこでは国家資格である『通関士』資格を保有する社員が業務に従事しています。しかし、彼らは入社後に取得したケースがほとんどです。通関業務に関わる部署に配属となった場合、通関士資格の取得を推奨していますが、取得への取組みは会社が支援しております。

Q. 英語は必要ですか。

当社では、外国人の船員と様々な手続きを進める部署があり、基本的には英語でコミュニケーションをとっております。また、当社の輸出入業務で取り扱う書類の多くは、専門用語の記載が沢山あります。入社後のOJT教育の中で、先輩社員から英語のコミュニケーションスキルや、書類上の専門用語の意味や役割を一つ一つ教えてもらえます。
従いまして、英語スキルを身につけていることは、業務上優位な点となりますが、特段TOEICや英検の取得といった必要はありません。

その他

Q. 会社の雰囲気を教えてください。

部署によって、業務内容が異なりますので、その雰囲気は様々ですが、『求める人物像』でも触れました通り、お互いに協力し合いながら進めていく仕事が多いので、周囲の社員と様々な情報を共有しています。従いまして、上司や先輩、同僚と相談しやすい雰囲気が各部に共通していると云えます。

Q. サークル活動はありますか?

当社では、厚生会管轄において、文化・体育活動を推進しており、様々な部活動を行っております。