INTERVIEW社員インタビュー

税関とお客様の架け橋となり、円滑な通関を実現する

国際物流部 輸入カスタマーサービス課

K.O.(事務職員)

2023年新卒入社
大学卒 人間総合学群 人間文化学類 出身

入社した理由を教えてください

都会への憧れから、大学進学を機に関東へ出ましたが、10年後、20年後の自分の働き方を考えたとき、やはり新潟への愛着が強く、地元で仕事がしたいと思うようになりました。そこで、Uターン就職を決意しました。

また、大学時代の留学経験をきっかけに、世界とつながりを持ちながら仕事がしたいという想いが芽生えていたため、就職活動では、その想いを軸に企業を探していました。そんな時、当社の仕事内容紹介ページに「新潟に居ながら、世界とのつながりを感じることができる仕事」というフレーズがあり、強く心を惹かれました。

単にモノを運ぶだけでなく、その過程で様々な人々とコミュニケーションを取り、自分の理念に基づいてグローバルな舞台で活躍する。リンコーコーポレーションでは、そんな働き方ができると感じ、当社への入社を決めました。 

現在の仕事内容を教えてください

国際物流部の中でも、主に輸入に関わる部署で、コンテナ貨物の輸入を担当しています。業務内容は、通関に必要な書類や情報を入手し、入港後の貨物を税関に通すという、税関とお客様の間に立つ乙仲業務が中心です。また、無事に輸入許可となった貨物を配送できるよう、作業の準備も行っています。

担当貨物は、主に生活用品から食品、肥料など多岐にわたります。場合によっては、食品や植物など検査が必要なものもあり、臨機応変な対応が必要です。

日々新たな問題や課題に直面することがあり、勉強の毎日ですが、お客様のニーズに合った提案ができるよう努めています。

仕事のやりがいや魅力は何ですか?

遠方の国から出発した貨物が、様々な国で積み替えを繰り返しながら日本へ到着する過程に携わることで、日本と世界を繋ぐ物流ネットワークの一端を担っているという実感とやりがいを感じます。

物流の仕事をするまで、お店に商品が並ぶまでどのような過程を経ているのかあまり考えたことがありませんでした。しかし、仕事を通して、日本は世界中の国からモノが輸入され、様々な業種の方々に支えられていること、そして、店頭に並ぶまでには本当に色んな苦労があることを知りました。

その苦労を知った上で、自分が携わった商品をプライベートで見かけると、非常にやりがいを感じます。

印象に残るエピソードを教えてください

急ぎの輸入案件で、お客様の希望通りに納品を無事に滞りなくやり遂げられた時の達成感は格別です。

海上輸入では、船のスピードを上げることはできませんし、天候の影響も受けやすいです。特に新潟は積雪量が多いため、冬にはコンテナターミナルの出入口が閉まってしまうこと(ゲートクローズ)もあります。さらに、通関の際には税関による審査があり、その所要時間は当日にならないと分からないのです。思いがけない税関検査で許可が下りず、納品スケジュールを再調整せざるを得なくなったこともしばしばありました。

私たちは、そのような限られた状況の中で最大限の努力を尽くします。それを実現するには、運送会社、倉庫、通関担当者との綿密なスケジュール調整と、多くの関係者の協力が不可欠です。何か一つでも欠けてしまうと、物流がストップしてしまうので、無事予定通りに商品をお届けでき、お客様から感謝のお言葉をいただいた時には、大きな達成感があります。

働き方やサポート体制について教えてください

困ったとき、どうしようか迷ったとき、周囲の上司や先輩が親身になって話を聞いてくださり、アドバイスをくださるなど、社内コミュニケーションが活発なところが大変ありがたい環境だと感じています。

豊富な知識や経験を持った方が周りにたくさんいる安心感があるので、私自身、入社したばかりでもあるにもかかわらず、新たな仕事にも思い切って挑戦することができています。

今後の目標を教えてください

取引先や社内の方々から「頼りにされる存在」になることが目標です。日本や海外の市場動向、通関等に関して、何を聞かれても答えることができるくらいに詳しくなりたいと思っています。

そのために日々の業務をただこなすだけでなく、分からないことを分からないままにしないこと、そして、新しいことにも積極的にチャレンジすることが必要だと考えています。

就活生へメッセージをお願いします

就職活動を始めた当初は、Uターン就職を考えていたものの、地元新潟の企業について知識が乏しかったことに加え、自分自身のやりたいことも明確でなかったため、進路選択に迷いを感じていました。

しかし、周りの人のサポートを受けたおかげで、自分のやりたい方向性が明確になり、就職活動が順調に進むようになりました。

何事も分からないままに行動するのは、先の見通しが立たず不安になるので、あまり賢明とは言えません。逆に、自分のやりたいことが明らかになってから就活を始めれば、おそらく驚くほどのスピードで就職先が決まると思います。自分の希望する仕事に就けた時は、仕事が始まってからも、楽しんで働けるはずです。

オフの過ごし方

趣味はスポーツ観戦で、特にサッカーが大好きです。休日にはよくスタジアムに行き、全力でプレーする選手たちを見て、自分も頑張ろうとパワーを貰っています。

また、応援しているチームがゴールを決めた時、周りの人と喜びを分かち合う瞬間が好きで、幸せを感じます。いつか大好きなプレミアリーグを現地で観てみたいです。

ある1日のスケジュール

8:30 出社
8:35~ メールチェック、当日から1週間程度のコンテナPICK確認
輸入許可がきれて、コンテナをPICKして納品先に向かえる状況かを確認
9:00~ 本船動静を確認し、お客様へ連絡
遅延・変更等あれば、納品日変更を案内する
通関書類を捌き、通関担当者へ提出
併せてドレー・トラックを手配
12:00~ お昼休み(3階の食堂で同期とランチ)
13:00~ AM中と同様、お客様とメール、電話対応
書類捌き、請求書作成、発送
16:30~ 明日以降の準備、メールの最終チェック
17:00 退社